「コーサク寺子屋」はじめます

「コーサク寺子屋」とは、プログラミングや3Dモデリング、電子工作、レーザーカッターや3DプリンターなどFAB機材による加工の初歩を半日で横断的に体験できるプログラムです。小学生から大人まで、学びや経験をシェアしながら行います。FAB機材や各種工具・素材を備え、子どもも大人も一緒になってさまざまなものづくりを楽しむ場であるコーサク室ならではの内容です。

まずは、2つのプログラムをご用意しました。今後、電子工作をメインとした内容などもご用意していく予定です。

▼レーザーカッター体験&micro:bitプログラミング

▼3Dプリンター体験&3Dモデリング&レーザー加工

ロボット製作プロジェクトの豊かな経験をもっと気軽に

コーサク室でロボット製作プロジェクトに参加する子どもたちは、ロボットパーツをタブレットで設計しレーザーカッターで加工したり、プログラミングをして自分の思いどおりに動かしたり、あっという間にいろんなことができるようになっていきます。何より、どんなロボットにするかはつくり手の自由。デザインに凝る人がいたり、高度な構造のロボットが出現したりと、とにかく楽しい。一緒に取り組むのは、学校も仕事も年齢も異なる仲間たち。そして、大学生やエンジニアが技術サポーターとして伴走します。

つまりこのプロジェクトには、レーザーカッターによる加工、プログラミング、電子工作などを横断的に触れていくだけでなく、多様な経験が交錯し、皆の学びを楽しく豊かにしてくれる環境がそろっていると言えます。しかしながら、3ヶ月以上かけてじっくり取り組むため、製作時間の確保や参加費用、プロジェクト開催期間中モチベーションを維持することなど、誰もが気軽に、というわけにはいかないのも事実です。

「コーサク寺子屋」は、半日という短い時間ですが、プログラミングや3Dモデリング、電子工作、FAB機材による加工を横断的に体験いただける内容とし、そして年齢や学校・職業を超えた人と人の関わりを大事にしました。プロジェクト開催の経験を持ち、FAB機材や工具が揃うコーサク室だからこそできる企画です。

体験を通じて「STEAM」を横断的に触れていく

昨今「STEAM教育」が重要視され、子どもたちの学びはどんどん変わりつつあります。大人も、子どもたちの学びを見守っていくためにも、新たに学びたいものです。でも、保護者の皆さん、大人の皆さん、どうやって学べば良いのかイマイチわかりにくいなあ、と感じたりしませんか? 国語算数理科社会、のように、Science,Technology,Engineering,Art,Mathematics,それぞれの学習をすればいい、というわけではなさそうです。

コーサク室をご利用くださる皆さんを見ていると、つくるもの、あるいは作ったものを通じてもたらされる経験を豊かにするために、必要に応じてツールや技術などを選び、掛け合わせていることがよくわかります。STEAMの各領域は、目的を実現し、経験を豊かにするために、補完し合っていたり、繋がっていたり、重なっていたりしながら、活躍しているように思います。
コーサク室には、レーザーカッターなどのFAB機材やさまざまな工具・電子部品・素材があり、タブレットも電子ブロックもあります。そして私たちコーサク室は、「目的と経験」のご提案が得意です。何をつくるのか、どんなプロセスでつくると楽しいのか、作った後はどうやって遊ぼうか、が先にあり、それを実現するために必要な機材や道具を少しずつ揃え、足りない経験や知識は、コーサク室をご利用くださる皆さまとシェアしながら、身につけています。

「コーサク寺子屋」は半日という短い時間なので、立派な作品はできませんが、皆が少しずつ違う作品にできるようにしています。この「少しずつ違う」を実現するために、STEAMを横断的に触れていく感覚を実感いただく機会にしたいと考えています。

小学生から大人まで、学びと経験をシェア

小中学生や大学生、大人が混じり合ってワークショップに参加していたり、ロボット製作をしていたりするのが、コーサク室の日常です。「こんなこと聞いても大丈夫かな?」と躊ちょすることなく、皆さん、わからないことを素直に口にします。すると、子どもが大人に教えたり、一緒に調べたりしています。このプロセスが「学びと経験のシェア」です。年齢や職業問わず、初めての方でも気兼ねなく、共に学び楽しむことができ、先生が決まっていて教えてもらったり一人で頑張るよりも、学びと経験は豊かになります。何より、誰もが些細なことでも質問しやすく、初めてでも安心して学べる場になっていくのです。

こんな人に向いています

・夏休みの工作課題に悩んでいる小学生
・塾や習い事以外に、夏休みの過ごし方を探している小学生
・実際に手を動かして何かを作る、という機会が少ない中学生、高校生、大学生
・デジタルファブリケーション、電子工作やプログラミングなど、大学生や大人でも気軽に参加できる場を探している人
・大人の学びなおしにつながるプログラムを探している人

▼レーザーカッター体験&micro:bitプログラミング

▼3Dプリンター体験&3Dモデリング&レーザー加工